hizima420.diary

AustraliaでのWorkingholiday終え、New ZealandでのWorkingholidayも無事終え。只今Canadaで奮闘記。

2019年カナダ、ワーキングホリデイビザ申請方法!

はい!こんばんわ。

 

ついにカナダイミグレーションから招待状が届きました!

去年の12月7日に応募してからちょうど一ヶ月目に招待状が届いた結果になります。

その前にも一度10月に応募してましたが、その時は抽選から落ちたみたいで、今回の二回目で招待状をいただけました。

 

カナダのワーキングホリデイ枠は6500人と人数規制がありますね。

NZ、AUSは人数規制がないのでカナダよりも気楽にできた印象です。

 

今回の投稿は、申請途中で気になる点がありましたので、参考とメモがてら.

f:id:hizima420:20190112002518j:plain

この、グリーン枠の英文です。

 

Do you have a National Identity Document? 結局は戸籍謄本の事。

調べる前に、頭の中ではアイデンティティードキュメント だから、たぶん住民票とか戸籍謄本にあたる物だろうと感じました。

 

しかし、そんな物を提出したとか聞いた事ないぞ?と思い調べましたら、やはり、意味的には戸籍謄本で間違いないと思います。ですが、日本には他の国のようにナンバーがあったり、提出目的では発行されていないようなので、我々日本国籍の方の答えはNOでいいでしょう。 これからマイナンバーがこの役目を担うかもですね。

 

はい、次。

Are you a Lawful Permanent Resident or the United Statrs with a valid alien registration card?

これは、アメリカで有効な永住権or有効な外国人登録カード、アメリカでの何かしらのカードをお持ちのかたへの質問かと。ですので、NO.

 

 

カナダ寒そう!

f:id:hizima420:20190112004939j:plain